Flights lover

飛行機&海外旅行中毒なBBA(ババア)でーす。空&陸マイラー。

初BA(ブリティッシュエアウェイズ)長距離便!(関西→ロンドン・ヒースロー便 エコノミークラス)

注) 本文中のスカイトラベラー・アメリカンエクスプレスカードは、2021年9月をもって新規申し込みを終了しております。本文中の説明は、あくまで2019年11月現在時点での情報です!

 

それは2019年11月のことでございました。

「創立100周年記念&ロンドン→関西就航記念で、普段の必要マイル半分で特典航空券を発券してもよろし」と、BA様からのメールマガジンが届いたのでございました。

ワタクシ、もう20年くらいロンドンと大阪を行き来しとりますが、BAでイギリスと日本を飛んだことはないのです。

そもそも20年くらい前にはJAL様が関西からヒースローまで直行便を飛ばしてましたが、そのうちなくなっちゃってさー。

以後、2019年4月にBA様が突然ヒースローから関西に飛ばすまではロンドンまでの直行便はなく、どこかで乗り継ぐしかなかったのです。

わざわざご飯の不味いBAで東京乗り継ぎってのも嫌だしさー。

どうせ乗り継ぐんだったら、ご飯の美味しい航空会社がいいわー。

ついでに安くて乗り継ぎ時間短くて便利なのがいいわー。

さらに機材も新しくて座席ピッチも広いのがいいわー。

ってなわけで、ここ10年くらいは上記条件を満たす大韓航空を愛用してました。

 

それはさておき、今回のBAのオファーを見て、えー、直行便やったらラクやんかー、しかも必要マイル半分!ラッキーやんかー、と単純なBBAは手持ちのAvios(BAのマイルの呼称)を使って早速発券したのでございました。

あ、もちろんエコノミーです、はい。

BBAは今、仕事の実入りが少ないんでね、ふうっ。

さてさて、特典航空券(いわゆるタダ券ね)とはいえ航空運賃分が無料なだけでして、BAの場合は税金と燃料費は支払わないといけませぬ。

合計で約5万円ほど。。。うーむ、結構高いな。。。まぁセール運賃の半額って感じ。

税金と燃料費分のお支払いは、微妙にマイナーなスカイトラベラー・アメリカンエクスプレスカード。

このカード、アメリカンエクスプレスのプロパーカードで、指定航空会社へと指定旅行会社への直接支払いの場合(expediaとかでの支払いはダメ)は100円につきポイントが3倍つく(プレミアカードの場合は5倍)!

結果的に還元率1.25倍になるアメリカンエクスプレス・SPGカードよりもマイルは溜まるのです!

ただし、指定航空会社とマイル移行できる航空会社が少ない上に一致してないってのが玉にキズ。

 

(*1) <対象航空会社(26 社/五十音順)>*2019年11月現在
アシアナ航空アリタリア-イタリア航空、エア タヒチ ヌイ、ANAエールフランス航空、エティハド航空エバー航空エミレーツ航空オーストリア航空ガルーダ・インドネシア航空カンタス航空キャセイパシフィック航空、KLM オランダ航空、シンガポール航空、スイス インターナショナル エアラインズ、スカンジナビア航空スターフライヤータイ国際航空大韓航空チャイナエアラインデルタ航空日本航空、フィリピン航空、フィンランド航空、ブリティッシュ・エアウェイズルフトハンザドイツ航空

(*2) 表示価格が日本円、かつお支払いが日本円でカード決済されるものを指します。
(*3) <対象旅行代理店(2 社)および指定旅行商品>
日本旅行(ウェブサイトおよび日本旅行の全店舗)
上記対象航空会社の航空券、パッケージツアー、前払いで手配されるホテルなどの宿泊代金、JR・バスのチケットのご購入
 アップルワールド
前払いで手配されるホテルなどの宿泊代金

 

溜める側はそこそこ良いの。

でもさー、移行先が少ない!主にワンワールド系&中東系ですな。

 

<ポイント移行先>*2019年11月現在
ANAチャイナエアラインデルタ航空、ヴァージン アトランティック航空、タイ国際航空キャセイパシフィック航空シンガポール航空ブリティッシュ・エアウェイズスカンジナビア航空アリタリア航空フィンランド航空、エティハド航空エミレーツ航空カタール航空エールフランス/KLM航空

 

例えば大韓航空のウェブサイトで航空券購入して、このカードで12万円支払ったとすると3600ポイント溜まり、1:1で指定航空会社のマイルへ移行できます。

しかーし、この移行できる航空会社に大韓航空は入っていない。。。3600マイルは別の航空会社のマイルへ移行するしかないわけ。

まぁちょっと不自由ではありますが、航空会社のウェブサイトで航空券買ったり、特典航空券の税金や燃料費払ったりする人は持ってても損はないです。

年会費1万円だしねー。

日本国内空港のカードラウンジへのアクセスと旅行保険、帰国時のスーツケース送料無料特典もついてるよん♪

お申込みは是非こちらから。

ここから申し込むとボーナスポイントがもらえるよー。

 

http://amex.jp/share/mihonit43?XLINK=MYCP

 

前置きが長くなりスミマセン。

で、BBAは初BAでロンドンに来ましたよ。

ボーイング787-8、座席は3-3-3。

閑散期だったので空席もたくさんあり、エコフラットできましたよ。

(エコフラット=一列占領して座席に寝転がる)

 しかーし、座席のひじ掛けが背もたれと同じ角度まで上がらず、寝転んでもつっかえ棒みたいなのが頭上と腰のあたりにあって落ちつかん!

そして、個人モニターのプログラムは英語のみ!

いや、これ日本直行便でしょ。。。英語オンリーでよいの?どこまで強気なんだ、BA。

トイレのドアは高い確率で建てつけ悪し。

鍵がきちんとかからないため、「誰も入ってないと思ってドアを開けたら先客あり」な状態があちこちで勃発(笑)。

トイレの蓋を上げてもきちんと止まらず、蓋が背中に倒れてくる。。。キモイ!!!なんとかして!

 戻りのロンドン→大阪便にはガムテープ持参で乗ります、私。

なんでかって?トイレの蓋を壁に貼り付けてから用を足すためですわ!

クルーはフレンドリーで親切でしたよ、はい。

ただし、こちらから英語でフレンドリーに話しかければ、の話。

機内食は激マズ。ベジタリアン食がかろうじて食べられるレベル」と、さんざんイギリス在住の知り合い達に脅かされてきたBAの機内食は、多少ツッコミどころがあるものの、覚悟していたよりは普通でした。

ただし、この便は日本発なので日本で搭載されたものだったから普通だったのかもしれない。。。

つまり、ロンドン搭載の機内食は噂通り激マズかもしれない。。。

帰りは念のため食料持参で乗ろう。。。

 

 

f:id:guapicimo:20200327154939j:plain

 

*牛肉のマッシュルームソース&イギリス風にジャガイモてんこ盛り&血糖値無視のケーキ二種、しかも生クリーム添え

 

関係ないけど、BAの長距離線ビジネスクラスって、前向きの席と後ろ向きの席が交互に並んでるの。

なんで??後ろ向きに座りたい人っているん?進行方向と逆向きに座って酔わんの?

しかも離陸と着陸の時ってさー、プライバシースクリーン下げないといけないやん?

ってことは、隣の席の人とお見合い状態になる。。。気まずいと思うのは私だけ?

あと一点、窓の色がパステルピンクやマゼンタみたいな色に変えられるような仕様になってましたが、これは何か意味があるんでしょーか?

 

 

総評:謎と突っ込みどころの多いフライトでした。