Flights lover

飛行機&海外旅行中毒なBBA(ババア)でーす。空&陸マイラー。

快適! JAL国内線(J-Air)エンブラエル190

先日、ヤボ用で函館に行ったんですよ。
いやー、北の大地は涼しくてカラッとしてていいね~~。
海鮮と好物のピロシキを堪能しましたわ。
函館のピロシキは、本場ロシアと同じく焼きピロシキ
BBAの住む関西では神戸のピロシキが有名ですが、基本的に揚げピロシキなのよね、関西のは。
最近揚げ物が胃にもたれるBBA、久しくピロシキは食べてなかったのですが、函館のはあっさりしていたので毎日食べましたよ、ピロシキ
どんだけ好きやねん! ロシア人か! と同行者に突っ込まれたわー。

それはさておき、函館往復はもちろんマイレージの特典航空券で。
日本国内線なら、情報強者の皆様ご存知「BA(ブリティッシュエアウェイズ)のマイルでJAL国内線(J-Air)発券」がやはりコスパ最強ですね。
今回の伊丹↔函館往復で9000マイル。
初夏は北海道はシーズンなんで、ANAマイルだと往復15000マイル、JALマイルでもおそらく同じ(すんまそん、JALマイルはメンバーちゃうんで知らん)。
が、BAはJAL国内線発券にはブラックアウト日も設定してないし、BAマイルはフランスのECサイトのセールで安く買えるし~~。

そんでもって、伊丹↔函館線は2017年秋からエンブラエル社の190という機種が投入されていて、私も今回初めて乗ったのですが。。。この機種、めちゃイイ!!!
なにがイイって、あーた、天井が高くて圧迫感がなく、シートが本革張りで座り心地もラク~~なのよ~~。
腰痛、関節炎持ちのBBAにも優しい座席。
BBAになるとさ~、コスパもさながら快適度最優先。
Jクラスはシート幅がゆったりとしていて、更に快適そうでしたが、エコノミーでも充分快適です。
なんつーか、もう詳しくはこれ見てよ。

https://m.youtube.com/watch?v=EynDEHQ6P-c#


以上、JALの回し者BBAでした。

ちなみに調べてみたら、エンブラエルはブラジルの航空機メーカーでした。
カナダのボンバルディア社を抜いて、ボーイングエアバスに次ぐ世界第3位の航空機メーカーだってさ。
やるな、ブラジル。。。