Flights lover

飛行機&海外旅行中毒なBBA(ババア)でーす。空&陸マイラー。

欧州線エコノミーは大韓航空が最強

私は年に一~二回、ロンドンへ帰るのですが(ロンドン、もはや第二の故郷~)、ここ数年は主に大韓航空を使っています。
理由は、

①仁川ーロンドン線は機内食にビビンバ搭載
②欧州線は座席ピッチがエコノミーでも広め
だから。

完全に個人的嗜好な①はともかく、BBA的には②が超重要やねん!
座席ピッチは、Google flightのフライト検索でフライト選んで詳細クリックすると、数値が出てくるよん。
Google flightによると、欧州線エコノミーの座席ピッチは、大韓航空の仁川↔ロンドン線か仁川↔フランクフルト線の84センチ(B787A380投入の場合)。
同じく韓国系のアシアナ航空仁川↔ロンドン線A330投入で84センチ、キャセイパシフィック航空の香港↔ロンドン・ガトウィック線B777投入で81センチが、いいライバルかな。
日系も欧州系も中東系もサービスは良いかも知らんが、座席ピッチは74~79センチでイマイチ。
12時間のフライトで、5~10センチの差は大きいのです、特にBBAには!

緑茶を頼んだのに何故か玄米茶を持ってきたり、機内食は何かというこちらの質問に答えられなかったり、乗り継ぎ時間を知らないと答えたりと、CAの英語力というか基本的能力が「はぁ!? 」な大韓航空ですが、まぁそれはご愛嬌。
ビビンバが食べられて、84センチの座席ピッチなら許すわ。
(ビビンバは現在仁川↔ロンドン線のみに搭載です。フランクフルト線はなし。念のため)

最近、大韓航空公式ウェブサイトで安い航空券は出てこなくなりましたが、アメリカンエキスプレスカードを持っている人は、アメックストラベルオンラインサービスで結構リーズナブルな航空券が買えるのでお薦めでーす。
でも、コードシェア便の場合は、提携運航航空会社の機材&標準座席ピッチになってしまう可能性ありなので、運航が大韓航空機材便であることを確認してね!

ワタクシは、この夏も大韓航空航空エコノミーでロンドンに帰りますです。
通路側席で態度XLでビビンバ食べてるBBAを見かけたら、気軽にお声がけを♪