Flights lover

飛行機&海外旅行中毒なBBA(ババア)でーす。空&陸マイラー。

アラスカ航空マイルでJAL特典航空券をオンライン発券できない件

先日、アラスカ航空マイルでJALビジネスクラスの変態旅程を発券しましたが、その際にちょっとしたエラーがありましたので、情報共有と対策(?)など。

つーか、結論から言うと「オンライン発券できなくてアメリカのカスタマーセンターに電話して解決」ですけど。

そもそもJAL発券は、アラスカ航空マイルのウェブサイトからオンラインでできることになっているのですが、先日私が試みたところ、途中でエラーになりましたわ。

旅程選択

カートに追加

チェックアウト(清算)

はい、ここでまずアウト。
「初めてマイルを使う人は有効化の連絡を」との赤字エラーメッセージ。
Skypeアメリカのカスタマーセンターに電話。
メンバーシップ番号を入力しろと音声メッセージが流れるも、入力途中早々に「認識できませーん」と言われ、オペレーターに回される。
「どうしました~?」とフレンドリーなオペレーターのアンジェラちゃん。
エラーメッセージの説明をすると、「あー、はいはい、メンバーシップ番号と誕生日教えて」と個人情報で本人確認後すぐ有効にしてくれましたわ。

ありがとー、と電話を切って、カートに入った変態旅程を呼び出して搭乗者情報を入力、「次へ」をクリックすると、はい、またエラー。
「赤字でハイライトされた箇所に正しい情報を入力せよ」とのこと。
よく見ると、折りたたまれた箇所に「Citizenship」と「Residence」項目があり、選択必須な模様。両方とも「USA」「Canada」「Mexico 」「Other 」しか選択肢がないので「Other」を選択、「次へ」をクリックすると、はい、また同じエラー。
「赤字でハイライトされた箇所に正しい情報を入力せよ」
いや、もう間違い箇所ありませんけど? 

あれやこれや試みましたが、どうしてもこのエラーで先へ進めないので、諦めてまたアメリカのカスタマーセンターに電話。
今回は陽気なマーカス君。
状況説明すると、オペレーターのマーカス君は私のアカウントページに入って確認。
「ホントだ、先に進めない」
「でしょ。何で?」
「分からん。しょうがないからアドミン権限で君の予約、こっちでやったるわ」
マーカス君の台詞が何故か関西弁変換なのはおいといて、変態旅程と搭乗者情報、クレジットカード情報(税金等の決裁用)を伝え、無事に発券してもらえました。
アラスカ航空サーチャージを取らないので、クアラルンプール→成田→バンコク→関西→バンコクとビジネスで飛んで、80米ドルほど。

ちなみに、発券してもらう時の会話やり取りから、以下のことが分かったので共有しときますだ。

・今回のようにシステム的エラーの場合、電話発券手数料は免除

・郵便番号は3桁目と4桁目の間にハイフン必須

・出発地或いは到着地にOsakaと入れるとデフォルトで伊丹空港が入ってしまうが画面には「Osaka」としか出ないのでそのまま検索に進みがち。伊丹空港で検索してしまうと大体「フライトが見つかりません」とエラーが出る。
関西空港のコード「KIX」を入力して検索するのが確実。

それにしても、アメリカ英語は聞き取れん。
何度聞き返したことか。
わたしゃ、えーこくに長々と住んでいたので、イギリス英語に慣れてんのよ。
鼻につくクイーンズイングリッシュしか聞き取れんし、しゃべれんのよ。
しかし、アラスカ航空のカスタマーセンターは親切です。
何度聞き返しても根気よく対応してれますので、英語にビビらずにトライして下され。